紙面ダイジェスト (中部版2014年8月1日号)

20140801-chubu.jpg

中部版2014年8月1日号

一部売りは駅売店、コンビニ、釣具店等でお求めください。
-----------------------------------
中部版8月1日号は7月28日(月)発売
270円(本体価格250円)
-----------------------------------
■今週のつり作戦
「旬の投げキス爽快」
~引き強く手軽に釣れ食べてもおいしい! パールピンクに輝く魚体が美しい(2~3面)
パールピンクに輝くキスが盛期を迎えている。魚体が美しくて引きも強く、手軽に釣れて食べてもおいしいと4拍子そろっている。しかし、基本を知らなければそう簡単には釣れない。そこで今回は、旬を迎えたキスの投げ釣りの基本を学び、爽快で楽しい投げ釣りの世界へご案内しよう
-----------------------------------
【アカイカ熱闘】
~三重・相差出船(6面)
イカ釣りというと夜釣りのイメージだが、この時期の三重県方面では昼間にアカイカ(日本海側ではマイカ。正式名称はケンサキイカ)を狙って楽しめる。小型がメーンだが、いい日に当たれば数釣りが期待できるので人気も上々。今回は鳥羽市相差の船に乗り、アカイカ釣りに挑戦した筆者3人の釣行レポートをお届けします。お楽しみに!

【三ケ所のイカダで大型クロダイ快信】
~三重・的矢湾(8面)
早朝から夕方までと、釣っている時間が半日近くと長いイカダのクロダイ釣り。カカリ釣り師にとっては過酷(暑い)な時期になったが、三重県・的矢湾の三ケ所では年無し交じりで釣果が上がっているようです。日焼け&熱中症対策を万全にして繰り出そう!

【ランカー級が続々! 七尾港のシーバスゲーム】
~石川・七尾(32面)
いよいよ夏本番の様相。暑いこともあって、ナイトゲームで楽しむシーバス狙いのアングラーも多い時期だ。石川県の七尾港周辺ではランカー級の大型シーバスがヒットしているようで、同地を訪れた筆者がグッドコンディションの82センチをキャッチ。チャレンジしてみてはいかが!?
------------------------------
★細江保夫のめざせ!! イカダ名人
~夏休みのアドバイス(連載352 8面)
★こうすれば簡単に釣れる! 山本太郎のチヌの羅針盤
~夏場はアケミ貝の出番(第14回 9面)
★渓流釣り! 木曽川の大アマゴ
~長野・木曽川漁協管内(24面)
★夜のガイド船でテンヤ&ジギングのリレー釣りを楽しもう!
~三重・引本浦出船(33面)